2026/06/27 16:48

名曲コンサート「バッハ増し!」オーボエ編

荒木奏美さん インタビュー !

2026年7月2日の「バッハ増し!」オーボエ編にご出演いただく、荒木奏美さんにお話を伺いました。

荒木奏美さんは現在、読売日本交響楽団の首席オーボエ奏者として活動しながら、ソロ・室内楽・新曲初演など幅広く活躍されています!


音楽との出会いから、日々大切にしていることまで、質問にお答えいただきました!




Q. 楽器を始めたきっかけは何ですか?


小学校の吹奏楽ではじめました。
もともとはクラリネットを担当していましたが、先生に「オーボエが合うと思う」と勧められ、オーボエに変わったことがきっかけです。




Q. これまでで一番影響を受けた音楽や人物は?


オーボエ奏者のハインツ・ホリガーさんです。




Q. 音楽を続けてきてよかったと思う瞬間は?


音楽を通して世界が広がったときです。

人も自然も世界も気持ちも……大きなものから繊細なものまで、音楽を通して触れることができます。




Q. 逆に、やめたくなったことはありますか?その時どう乗り越えましたか?


その時々で、自分にできることをやるようにしています。




Q. 演奏するうえで大切にしていることは?


大切にしていることを少しずつ増やしていくことです。




Q. 日々どんな練習をしていますか?


曲やクリアしたいことに合わせて、常に発見を求めながら、工夫してさまざまな練習方法を試しています。




Q. 音づくりで意識していることは?


オーボエは単音しか出せない楽器なので、より和音を意識するようにしています。